忍者ブログ
2ヶ月弱で情報処理試験・ソフトウェア開発技術者に合格します。
★RSS 1.0  ★RSS 2.0
Posted at 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted at 2007.09.05,Wed
H19春試験の問38

J2EE(Java2 Platform Enterprise Edition)の構成技術の一つはどれか。

ア:EAI イ:JavaScript ウ:Servlet エ:UDDI


答えは、ウのServletですが、EAIUDDI がなんのことだか分かりません。

さて、この手の語句は、まず省略前の英語を見るのが定石。あ、あくまで私の中では定石というだけですよ。

EAI = Enterprise Application Integration
UDDI = Universal Description, Discovery and Integration

それぞれ直訳すると、企業内アプリ統合/普遍的な記述、発見、統合となりますが、さすがに何のことだかピンときませんね。特に、UDDI。KDDI に似過ぎです。

まず、EAI ですが、Wikipediaによれば、企業内における多様なシステムを連携・統合させ再構築することだそうです。新規開発じゃなくて、古き良き物をリサイクルしたりするんでしょうねぇ。

次に、UDDIですが、IT用語辞典によると、インターネット上に存在するWebサービスの検索・照会システム とのこと。意外と簡単でした。

と、いうことで、今回は例外的に意味を覚えることにします。ただ、覚えやすいように、自分なりに噛み砕くことが大事ですね。

EAI企業内のシステムを連携して再構築
UDDIWebサービス用検索エンジン


ずいぶん、分かりやすいですよね?(私だけかも)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Welcome ...

 
Ad.
Profile
名前:たびと。
職業:元腐れプログラマ

Template by mavericyard*
忍者ブログ [PR]