忍者ブログ
2ヶ月弱で情報処理試験・ソフトウェア開発技術者に合格します。
★RSS 1.0  ★RSS 2.0
Posted at 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted at 2007.09.11,Tue
H19春試験の問69

ストアドプロシージャの利点はどれか。


ほんと、DB関連の言葉は独特ですね。まぁ、聞き慣れてないだけでしょうけど。

ストアドプロシージャStored Procedure と書きます。参考:Wikipedia

言葉を聞いただけでも、利用頻度の高いSQL文とかをライブラリ化しようって事は分かりますが、利点と言われると少しピンときません。

IT 用語辞典 の説明を見ると、すぐに実行できる形式に変換されてデータベースサーバに保存される とあります。

SQL文を送る必要も無く ( 通信コストの削減 )、SQL文の解析も不要 ( 実行コストの削減 ) が出来るのであれば、確かにすばらしいですね。

ストアドプロシージャ:SQL文が実行形式で保存されたライブラリ


これ、レンタルサーバの MySQL とかでも使用出来るんでしょうか。。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Welcome ...

 
Ad.
Profile
名前:たびと。
職業:元腐れプログラマ

Template by mavericyard*
忍者ブログ [PR]