忍者ブログ
2ヶ月弱で情報処理試験・ソフトウェア開発技術者に合格します。
★RSS 1.0  ★RSS 2.0
Posted at 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted at 2007.09.25,Tue
H18春試験の問63

E-R図に関する記述として、適切なものはどれか。


はぁ〜い。わかりませ〜ん

特にデータベース周りは、業務に携わらないと分からないこと多いね。
業務に携わってても分からないのかもしれないけど。

ぐぐって みたところ、 Entity Relation Diaglam の省略で、要はデータベースを設計する為の補助的な図ってことですね。

見た目は、こんな感じの図 のようです。

図自体は大したこと無いのですが、勘違いしてはいけないのは、どのようなデータベースの設計にでも用いられるということ。

あと、「多対多」の関係は表現出来ないので・・・ と書いてあるのは、関係データベース の特徴であって、E-R図 の特徴ではないです。はい。

E-R図:DBの設計図
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Welcome ...

 
Ad.
Profile
名前:たびと。
職業:元腐れプログラマ

Template by mavericyard*
忍者ブログ [PR]