忍者ブログ
2ヶ月弱で情報処理試験・ソフトウェア開発技術者に合格します。
★RSS 1.0  ★RSS 2.0
Posted at 2018.10.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted at 2007.09.11,Tue
H19春試験の問68

DBMSの ロールフォワード を説明したものはどれか。


本当のことを言うと、DBMS も何の事だか分からないんですが、まぁ、データベースってことでだろうと思い、無視する事にしました。気になる人は、Wikipedia ( DBMS / Database Management System ) を参照してください。

実は私、DB を業務で扱った事がありません。趣味程度に PHP + MySQL で遊んでいたので、何となく分かりますが、本当に基礎的な事しか分かりませんでした。

ソフトウェア開発技術者試験では、本当に基本的な事か考えれば分かる事しか出ないようなので、意外と点は稼げそうです。しかし、やっぱり専門用語は分からない事が多いので、覚えておいた方が良さそうです。

さて、本題です。

ロールバック は DB 以外でも耳にする言葉ですが、ロールフォワード とは何でしょう?

IT 用語辞典 によれば、記録してあるデータを再現した上で、ログファイルに残っている処理を再現すること ということです。ロールバック よりも、障害発生直前のデータまで復旧出来るってことですね。

ロールバックデータの再現、論理障害での使用が多い
ロールフォワードデータと処理の再現、物理障害での使用が多い


正確に覚えなくても、言葉の意味で想像つくかもしれませんね。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Welcome ...

 
Ad.
Profile
名前:たびと。
職業:元腐れプログラマ

Template by mavericyard*
忍者ブログ [PR]