忍者ブログ
2ヶ月弱で情報処理試験・ソフトウェア開発技術者に合格します。
★RSS 1.0  ★RSS 2.0
Posted at 2018.09.21,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted at 2007.12.17,Mon
今日、合否がWebから参照出来るようになった訳ですが、、

合計 2095点で合格でした。

自己採点である程度は分かっていたものの、、、
もう少し点数取れると思ってたのですが、甘かったですね。

まぁ、名前記入漏れとか無く、合格できたのでハッピーです♪

これで、論文試験の一部が免除だ!!(謎
PR
Posted at 2007.10.23,Tue
みなさん、試験はどうでしたか?

午前の解答は、IPA に。
午後の解答は、ITEC に掲載されてました。

午後の試験、時間が余り無くて、解答を問題側に正確に写せてないのですが、
たぶん大丈夫だと、思いたい (--;

まぁ、12月17日までは、お・あ・ず・け 状態ですね。

ではでは。
Posted at 2007.10.19,Fri
さて、いよいよ、この週末が試験ですね。

準備はOKですか?

・受験票(写真を忘れずに)
・筆記用具(午前は、鉛筆の方がいいんじゃない?)
・お弁当(食べるところ無いんだってさ)

を忘れずに。

個々数日で、過去問を何問か解きました。
やはり午後II にデータベースが出るとちょっと厳しいですね。

少しは慣れて来たものの、H17秋の午後II みたいな問題だと、落ちそうです。

ではでは、がんばりましょう。
Posted at 2007.10.03,Wed
ええと、試験まで2週間きりました。
試験勉強は、はかどってますか?

私の状況はというと、午前対策として

 過去問 ( H19春試験 ) → 不明な用語を調べる → 全体の基礎知識を習得

ときました。ちなみに、使用したテキストはこの2冊です。今更ですが、どうぞ。




ちなみに、私の手元の本は原型をとどめておりません。

そのままでは使い勝手が悪かったので、全ページ切り取って再構成しちゃいました。過去問は、回答がすぐ目に入らないように組み替え、合格教本の方は、章ごとに切り取って、持ち運びやすくしています。


さて、そろそろ、午後対策も必要ですね。とりあえず、午前対策のレジュメを覚えながら、↓でもしていきましょうかねぇ。足りてるかなぁ。

 ・代表的なソートアルゴリズムを、実際にプログラムする
 ・過去問、予想問題集を解いていく
Posted at 2007.09.12,Wed
さて、H19春の過去問で分からなかった単語は、一通り調べあげました。

調べて行く中で、自分なりの課題が見えてきましたので整理します。

1. 全般的に知っている単語の量が不足している
 → なにか教科書的な本を購入して読破する

・ソートアルゴリズムが少し理解しきれていない
 → 代表的なソートアルゴリズムを実装してみる

・セキュリティは基本理念が分かっていない
 → なにか教科書的な本を購入して読破する

といったところでしょうか。何かよい教科書本があれば良いのですが。

あと、問題を解く上での注意点もメモしておきましょう。練習で馬鹿な間違いをしている箇所は、本番でも同じ事をしてしまいがちです。

・計算問題では、単位に注意 ( 中学数学か! )
・知らない単語に惑わされるな ( 無視してもOKな場合が良くあります )


レジュメと合わせて、時々見るようにしましょう。
Welcome ...

 
Ad.
Profile
名前:たびと。
職業:元腐れプログラマ

Template by mavericyard*
忍者ブログ [PR]