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Posted at 2007.10.09,Tue
ええと、ヒープソートです。

実は、一度書いたのですが、ヒープソートのメリットが全然活かせてなかったのでボツにしました。

ちょっと勘違い。

ヒープの構築(2分木の作成)と要素の取り出しを繰り返せばヒープソートだと思ってたのですが、毎回 木全体を作り直してしまうと遅いですよね。

というわけで、やり直しです。

  001: var count = 10;
002: var nums = new Array(count);
003:
004: // 適当な数値で初期化 ( 重複OK )
005: if (var c = 0; c < count; c++) {
006: nums[c] = Math.floor((Math.random() * 100) % 100);
007: }
008:
009: // ヒープ構造の初期化
010: for (var c = Math.floor(count / 2); c >= 0; c--) {
011: heap(c, count);
012: }
013:
014: // 入れ替え&ソート
015: for (var c = count - 1; c >= 0; c--) {
016: var x = nums[c];
017: nums[c] = nums[0];
018: nums[0] = x;
019: heap(0, c);
020: }
021:
022: // 特定のノード以下の木構造を再構築
023: function heap(node, cnt) {
024: var p = (node + 1) * 2 - 1;
025: if (p > cnt) return;
026:
027: if((nums[node] < nums[p]) &&
028: ((p == (cnt - 1)) || (nums[p] > nums[p + 1]))) {
029: // 左側の葉と入れ替え
030: var x = nums[p];
031: nums[p] = nums[node];
032: nums[node] = x;
033: heap(p);
034: }
035: else if (((p + 1) < cnt) && (nums[node] < nums[p + 1])) {
036: // 右側の葉と入れ替え
037: var x = nums[p + 1];
038: nums[p + 1] = nums[node];
039: nums[node] = x;
040: heap(p + 1);
041: }
042: }


最大値となる根を抜き出した後は、ヒープの末端の葉を正しい位置に入れてあげればOKってことですね。ヒープを全て作り直すのとは、速度は大きく違いますね。

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